スタートカップin弘前

どうも、特殊能力は□ねがいごとのサミアドです。スタートアップカップの方のレポをのせようと思います。

スタートアップカップ 5名参加3回戦 1試合目 使用デック:リリスパトラリリムもいるよ

デックは以前使用したリリスパトラのマンティコアリリム、ポイズンジャイアント→ヴァンパイアに代えて、同時対策にレインスラッグ、サプラズ・ウィンドを入れて最後に同系統対策にカースディスラプトを入れたものです。相手が前回と違うのでその辺は心配だったのですが案の定でした。




1戦目 アミー 火風魔大型リリス 

昨日のレポで紹介した大型中心のデック。ゲヘナフレアーがいい仕事をしてました。試合中盤でピュートーンが出てきてそいつに無双されて本陣陥落負け。デスブリが最後のドローで来るとか遅いってばよ。

2戦目 大門 リリス

序盤はネビロス軍団が進み、確か本陣戦で

相手 ヴァンパイア、ナイトシェイド、イビルホーントのパーティーをこちらの部隊(忘れた)がスペル2発撃って終了。本陣陥落勝ち



3戦目 THETA 混沌、ニューク、ブラックホーク

こちらもリリスブラックホーク対策で混沌、ニュークが入っています。よく考えればシャドーストーカーやらナイトシェイドやらがそのまんま弾になるんですもんね。強い強い。試合は相手の初手に大型がいなかったおかげで攻めあがりますが途中でニュークが聖杯もってやってきてこっちがやられます。混沌に相打ちにされたりして時間切れに持ち込む。時切れ勝ちは確定したので果敢に本陣を攻める

相手 汚辱の混沌、ラブスター

こちら リリス、ワイト、ワイト、モーラ

イニシアチブ こちら後攻、相手自分にアンラック→対抗虚無外れ→対抗虚無外れ で本陣陥落勝ち



2勝1敗でオポネント差で勝利!グリングル2枚目ゲット




スタートアップカップ 4名参加総当たり戦 2試合目 使用デック レジェンドホーク

これはバードマンにレジェンドホーンを2枚積んだもの。弾幕だと混沌が防げないので。

1戦目 アミー 聖リリス

試合直前に近くでプロレボやってる友人から借りていたデック。どうやらフレイア、ナンディンなどが入っているよう。試合の方は先攻をとって殴り続ける黒蟲入りホーク部隊を止められず本陣まで電車道

本陣戦 

相手 ナンディンのみ

こちら ブラックホーク、攻撃隊長、黒蟲、疾風隊、偵察隊 イニシアチブ+9

で本陣陥落勝ちなんでも手札に即時ユニットが来なかったとか。

2戦目 THETA シルジアホーク

ウィンドカッターとアイスジャベリンの分こっちが不利。そして天空巡回隊に撃墜されてしまう。

こっち本陣にて

相手 シルジア、フェアリー、天空雷撃隊、北風のハーピィー イニシアチブ+7

こちら キングリ、レジェンド・ホーン、疾風隊で先攻取られて本陣陥落負け



3戦目 大門

黒蟲が序盤に出てきて電車道。相手本陣戦

相手 スケルトン×2モーラ、ホーント、スペクター

こちら 竜巻隊、黒蟲、飛行船団、疾風隊 

イニシアチブあげて竜巻投げて終了。本陣陥落勝ち



2勝1敗で3人が並んでしまう。しかも三つ巴w

くじ引きで優勝はアミー、お楽しみ賞はサミアドがゲットいたしました。これでグリングル3枚目!

ここでも混沌が出てくるあたり弘前といった感じでしたが結構大変でした。ホークとリリスの割合はなんだかんだで5分5分くらいでした。新カード追加で環境が変わると思いますがリリスとホークで遊び倒せたので満足です。