弘前公認大会

どうも、4レベル3/3のサミアドです。モンコレの記事はこっちの方に書いていこうと思います。早速昨日の公認戦使用デックから



電波届いた?デック

ユニット 29枚       アイテム 17枚
秘境の巨人ヨーウィ×3    強靭の薬×2
ヘカトンケイル×3      金剛丸×1
サファイア・ドラゴン×1   滅びの粉塵×3
ブレイン・シェイカー×3   魔力のスクロール×2
アーマン伏兵隊×3      封印の札×2 
アーマン抜刀隊×3      ナイトシェイドの涙×1
ナーガ×2          カルバレットの閃光玉×1
七つの海の王子×3 モトロフ火薬壷×2
ポイズン・トード×2     六門神酒
ラー×2           黄金の戦斧×2
深淵×2          
レイン・スラッグ×2     地形 4枚
               妖精の輪×2
               地平線×2


以上の50枚で作成。アイテムデックはあんまり作っていなかったので手探りな感じです。ブレイン・シェイカーは青森の環境では活躍してくれると思います。デック名は往年の名作PCゲーム雫より


公認戦のレポ

参加者4名の総当たり戦

1戦目 大門 リリス
相手はスペル型。電波がいい感じ刺さる。快楽の夢などは閃光玉、封印の札でいなす。


本陣戦

こちら ブレイン・シェイカー(装備:黄金の戦斧)、アーマン伏兵隊、アーマン抜刀隊

相手 スワンプ・ヒドラ、スペクター、スケルト

イニシアチブ−2でこちら後攻。相手スペクターからフレイムストライク→魔力のスクロールでスペクター死亡→7点パンチ→アーマンズ死亡
→こちら9点パンチ→相手スワンプからテラーハンド→妨害電波展開で本陣陥落勝ち


2戦目 THETA ライカシルジア
ステルススナイパーなしの風デック相手本陣まで行くもアイスジャベリンなどで追い返され本陣を攻略できず時間切れ判定勝ち

3戦目 アミー 火風魔大型リリス
なんと相手のデックには7、8レベルのモンスターが10体も入っています。なんでもスタートアップカップ対策なんだとか。内訳を聞いたところ

スカル・サーペント×3
ピュートーン×2
デザート・クラーケン
ブルーアイズロック
灼熱の魔狼フェンリル
フレイムタイラント
暴風の魔竜ルドラ

の10体。バードマンにはピュートーン、リリスフェンリルで同時にするというコンセプト。ゲヘナフレアーがきつかった。

なんとか1体ずつ撃破して行き本陣戦

こちら ポイズン・トード、ナーガ、七つの海の王子、アーマン抜刀隊
相手 フレイムタイラント モーラ

イニシアチブでなんと同時!対抗なしで本陣陥落勝ち

3戦全勝で1位。プロモスルト獲得。

ブレイン・シェイカー強いですね。滅びの粉塵が怖いですが。あとイニシアチブ対抗が怖いですね。
あと3枚積んでいるのに序盤に大型がこないのは何故なんだろう。アイテムの構成も考えないとなー。