盛岡大会武者修行の旅

 どうも、ついにモンコレにもテーマソングがつきましたね!サミアドです。はてなブログにはくっつけられないそうで残念です。モンコレの歌といえば昔はモンコレナイトの主題歌がそれだったんでしょうかねー。ちなみにモンコレナイトではモンコレ2の同時カード俺達の唄に歌詞がついていました。

 ちから!ちから!あせ!あせ!〜見たいな感じでした。OPBとオーガの皆さんが歌っているので興味がある方はモンコレナイトを見てみてください。OPBを惚れ直します。


 さて、話を大会のレポートに戻します。先週の土曜に盛岡に遠征してきました。高速を使えば2時間でいけるんですから充分射程範囲です。

 全国予選はやっぱり牛猫の鳴く頃にを使用。スペルが足りないなーと感じてきました。

1試合目 バルカン、パガン、ニューク 時間切れ判定勝ち 6点

一緒に遠征した人と対戦。あれ?なんで?とお互い笑いながらプレイ。前回はニュークを意識するあまり他のパーティーに本陣奇襲されてしまいましたが、今回は相手が展開するのをこちらが攻め続けることで阻止し、なんとか判定勝利を収めました。地平線→トンネルでニューク落としてウミゴロウやって一安心と思ったらバルカンに攻められて取り返されるとかありました。基礎値は大事。エヴァがアースドラゴン切って2回核融合耐えたのは良かった。


2試合目 火土同時 本陣陥落負け 1点

対抗の順番とか隊列など細かいミスが目立った試合。ぶつかり合いの駆け引きについても学ぶとことろがありました。最後は本陣でドラムが通って終了。


3試合目 デスブリ、髑髏、リリス 本陣陥落勝ち 10点 
これまた遠征組みとの対戦。デスブリはミダスなどで処理するも髑髏の騎士とアルストロメリアの守る本陣を落とせず最終ターン。こちら相手本陣に突っ込む

こちら ミダス、バステト戦場天使団、スパイクラット 後攻

あちら 髑髏の騎士、レディアルストロメリア 先攻

この時点でディフェンダー発動してるのでねえ、来てが全員に当たるという状況。相手は何故かスパイクラットにねぇ、来て→戦場天使に闇の波動をしたため打ち返しのミダス12点パンチが通って勝利。なんでも接戦だっため混乱したとのこと。これはモンコレプレイヤーなら経験があると思います。ここで負けると逆転負けまで見えていたのでラッキーでした。

2勝1敗で4位 お楽しみ賞はずれ


公認大会 使用デックは調整してから使っていなかったリリスエレクトラwithデスブリ

1試合目 スカルサーペントメイン? 本陣陥落勝ち 10点
やたらスカルサーペントが出てきた気がします。エナジードレインで2回5をだされたときはヒヤッとしましたがエレクトラのバルカンが決まって勝利。

2試合目 トールロブスター 本陣陥落負け 1点
防御力を上げてダメージをあたえる系と飛行に変化してカッターを飛ばす感じのデック。トールは仮面つけたりして怪しい動きをしそうでした。こちらの本陣にレジャンドロブスター、デュアルカーバンクル、稲妻竜、ブラウニーズのパーティーを見たときは、はー!、と声を上げちゃいましたねー。最後はトールとかに攻められて対抗できず陥落。

3試合目 水バラナーガ 本陣陥落負け 1点
同時に泣かされる。オドンティラヌスがとまんねー。デスブリもフラッドうたれてやられてしまい本陣もオドントに踏み込まれる。

1勝2敗 下から5位か6位 デスブリの扱いが難しかったです。もう少しまわさないと手になれないのかな?

エヴァデックはスペルを増やしたいけれどユニット外せないのが多いです。いっそ1レベルをはすそうかとも考えています。