20100116弘前成田書店大会

 どうも、サミアドです。雪がパラつくなか行ってきました。今回の大会ではなかなか個性的なデックと対戦することが出来ました。

公認大会 5人参加 使用デック デスブリ髑髏カウンター60%

1回戦 THETA バイザクネビロス
奇数アンデットデックにバイザクが入ったデック。こっちのスタードラゴンではバンパイヤ、ネビロスが倒せず最終的に自軍領土1、2、3にバイザクがいるというなかなかお目にかかれない光景に。

バイザク「ヴェノムストライク!」
レディ・アルストロメリア「?きかないわよ。」
バイザク「ふん!これでどう!魔道の秘術!」
レディ「あら!」

対戦中の見所はやはり魔道の秘術です。デットホールが手札にないときなどに使うのだそうです。結局バイザク3体に本陣をくすくす笑われながら見つめられ山札切れ判定負け。


2回戦 きし。さん 重武装ゲリュオウネス
武装のゲリュオウネスとアーマンやナーガがやってくるタイプのデック。いいところで同時がおこり落ちたりがあってゲリュアニキは落ちてしまいましたがこちらも攻めきれず時間切れ判定勝ち

3回戦 アミィ ネクタール?
ネクタールデックなんだそうだがなかなかでてこず。それまでにこちらのハンドが切れてしまい投了負け。髑髏カウンターを久しぶりに使うと扱いが難しかったです。構成を思い切って変えようと思います。

1勝1敗1分けで最下位。お楽しみ賞ゲットならず。


続いて冬の陣通常構築 5人参加 使用デック 歌姫ラードーン

1回戦 chaosさん カリギュラ偶数
序盤押すも小型パーティーサンダーストームトリプルチェインで焼き払われてジリ貧に。後半相手の進軍ミスがあり、山札切れ引き分け。

2回戦 不戦勝
お店で売っているホットドッグ×2+ドリンク\350を頼んでもりもりする。昼食べてないからしみる。

3回戦 THETA 混沌DOD
ここカーにのってたデックに近いデック。本人はDODがメインだといっておりました。こちらはラードーンが向かいます。こちらフェアリードラゴンとともに進軍。同時!お互い1レベルが落ちる。とかがありましたが11/11のDODからデットホールが飛んできて憐れラードーンが沈む。しかし、キャロットが生き残ったため次のターンにダイダラ、コガネムシを召喚するも相手の本陣は1レベルのみ。しかもまた同時。本陣陥落勝ち。

2勝1敗で1位。VFバルバロッサゲット。